方言の壁!

私の人生は、絶対に曲げたくない道があります。

誰もが諦めた方が良いとの思っているはずです。



私もサラリーマンですが、

正社員でなれただけで安定収入があるから幸せ!

理不順を感じるが、見て見ぬふり!

上司が黒いカラスでも、白いカラスと言われたら  

ハイと言う方!

性格が出ます。 

私は兵庫県の生まれです。



今となっては、吉本興業のお蔭で関西弁は

全国に知れ渡っていますが、 

仕事では、関西弁の勢いあるトークが通じない時が 

多々あります。

私の住んでいる地域の言葉で仕事の会話で喋ると

「ウさってぃ」と言われたことがあります。 



それは、その会社が世界的視野で成長するか、、

地域密着で成長する会社との大きな差が  

社員との会話で、どう感じられるか・・・

大きな差があります。



関西弁を極力、隠さないとガラが悪い

人間だと思われがちです。

関西と言っても、色々な○○弁があります。

私は播州弁です。

関西でもキタナイ言葉だと言われます。



今、住んでいるところで30年以上経ちますが 

私は極力、会社・家族では播州弁を話しません。

方言の壁!


方言の壁!
冷静に判断をして考える話し方と、そのまま見て感じたことを

表現する話し方と違いは大きいです。 



島国・日本  

外国人を迎えるに対して、理解が無い国だと 感じます。

しかし英語は大歓迎!

スパニッシュも大歓迎!

他国の国の言葉には関心ない。



日本人のコメ細かな人間性は自慢できます。

そのお陰で、モノづくり日本です。

モノづくりに関してはドイツと同じ考えではないか

と思います。



私は関西弁は大好き!

しかし、日常喋らない様に心がけています。

北海道・東北・中国地方・九州と方言はたくさん

あります。

標準語???

生まれた地と違う場所で暮らすには。

住んでいる地域に合わさないと生きていけません。 

地域によっては物事の考え方!

価値観も違ってきます! 



のびのびと暮らしたいですね!!

同じ日本人ですもの。

日本人が住んでいる方が少ない海外へ行けば、

日本人に会うと嬉しくて、

平気に声を掛けるのに・・・・









上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
方言の壁!
    コメント(0)